自分が入ると味方が攻めづらそう…。そのワケとは?

 

こんにちは、yukiです🌟

 

 

 

試合中にセンターとして

プレイしているとき

 

 

あれ、自分

なんかジャマに

なっている?

 

味方がドライブに

いきづらそう

f:id:yuki-basket_21:20200414212342j:image

 

そう感じたことはありませんか?

 

 

 

交代で試合に出ている

いわゆるシックスマンの選手は

特にそう感じることが

多いかもしれません

 

 

 

それにはちゃんと原因があって

あなたはその原因を知らないだけ!

 

 

違和感がある。という段階まで

きているあなたならば

その原因を知ってしまえば

改善することができます!

 

 

 

今回はセンターでありがちな

やってはいけないコト

どう動けば良いのかを

お話したいと思います

 

 

 

もし知らないままであれば

 

 

味方のドライブの

ジャマをしてしまう

 

周りと動きが合わない

 

など、味方からの信頼を

失ってしまうかもしれません

 

 

 

でも逆に知っていれば

 

 

味方のドライブに

合わせることができ

ナイスプレイに繋がる!

 

タイミングもばっちり!

スムーズなオフェンスが

可能になる

f:id:yuki-basket_21:20200414212430j:image

 

などなど、

いいことばかりです!

 

 

 

ではまず、センターとして

絶対にやってはいけないコト

 

 

その場に止まってしまうこと

です

f:id:yuki-basket_21:20200414212520j:image

 

 

インサイドで面をとれた!

けどボールが来ない

どうしよう…

そのままここにいよう。

 

絶対にダメです!

 

 

 

パスを出す側のプレイヤーも

絶好のチャンスなのにパスを

出さなかった。なんてバカな

ことはそうありません

 

パスを出さなかった。のです

 

 

なにか意図があって

パスをしなかったのです

 

 

それなのにセンターがその場に

ずっと立ち止まっていては

それこそジャマ者以外の

何者でもありません!

 

 

3秒

何もなければ

次の動きに移って

いきましょう!

 

 

 

ではそういった時

どう動いて良いのか

3パターンほど

紹介したいと思います

 

 

 

まず1つ目

 

逆サイドにきれる

f:id:yuki-basket_21:20200414212744j:image

 

 

基本的にセンターへのパスは

フォワードから落ちることが

ほとんどです

 

 

パスがなかった場合

フォワードが次にする

攻めの選択はドライブ

だと思います

 

 

なのでそのドライブの

スペースを作るという意味でも

逆サイドにきれることを

強くオススメします

 

 

 

続いて2つ目

アウトサイドに流れる

 

これは1つ目とは

逆の動きになりますが

面をとっている側の

コーナーの方へ流れます

 

 

逆サイドが狭いときや

すでにドライブしてきている時

など、スペースをすぐに

あけたいときに有効です

 

 

この合わせでコーナーからの

ミドルシュートを打つことも

多いのでそこは練習しておくと

自分の武器になります

 

 

最後に3つ目

スクリーンにいくこと

f:id:yuki-basket_21:20200414212804j:image

 

これはほかの記事でも

書いていますが

タイミングが少し

難しいと思います

 

が、上手く成功すれば

良いアシストとなるので

狙える時はやってみても

いいかもしれません!

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

なるほど、と思っていただければ

私としてもとても嬉しいです

 

 

いきなり多くのことを

同時にしようとするのは

難しいのでと思います

 

なのでまずは

3秒以上その場に立ち止まらない

という意識を持って

プレイしてみてください

 

 

最後に読んでいただき

ありがとうございました🌟