ヘルドボールを取りきるためのワンポイント!

 

こんにちは、yukiです🌟

 

 

いきなりですが

ヘルドボールというルールは

知っていますよね?

 

ジャンプボールシチュエーション

なんて言ったりもします

f:id:yuki-basket_21:20200414212139j:image

 

 

バスケットボールという競技では

ボールの所有権というものがほぼ

ないため、常にボールを

奪い合っている状態となります

 

 

例えて言うならばパスミス

プレイヤーがファンブルして

ルーズボールが発生した時

 

 

またリバウンド争い

両チームの選手がどちらも

しっかりと保持していて

どちらも離さない時などです

 

 

これらは総じてどちらの

チームのボールでもないとされ

ルールに従いどちらかの

オフェンスでリスタートされます

 

 

リバウンドの時などは

危険が伴うためすぐに

笛が吹かれることが多いです

 

 

 

しかし地上での

ルーズボールの時は

数秒取り合いに時間が

設けられます

 

その隙にとることができれば…

 

 

そうです、この数秒で相手から

ボールを取りきることができれば

無条件でこちらのオフェンスに

繋げることができます

 

 

前置きが長くなりましたが

今回のお話では

ルーズボールを取るコツ

を紹介したいと思います

 

 

 

このコツを知って

ルーズボールを何度も

取りきることができれば

  

味方の攻撃する

回数が多くなる!

 

となればもちろん

得点のチャンスも

多くなる!

f:id:yuki-basket_21:20200414212245j:image

 

 

でももし知らずに

相手にとられてばかりだと

 

 

逆に相手に攻撃のチャンスを

多く与えてしまう

 

相手チームを活気づかせる

ことになる

 

なんてことになってしまいます

 

 

 

せっかくの自分たちの

チャンスでもあるのに

そんなのもったいないですよね?

 

 

 

ではそのコツとは

 

 

捻りを加えること

 

 

です!

 

 

ボールの取り合いになった時

基本的にみんな

引っ張り合うと思います

 

 

ただ引っ張り合うだけになると

力の強い人が確実に

勝つことになります

 

 

この記事を読んでいるあなたは

どちらかと言えば身体も細く

力も弱いと悩んでいるのでは

ないでしょうか?

 

 

私もまともに張り合えば

身体ごと持っていかれる

自信があります。笑

 

 

そこで取り合いになったら

すぐさま身体を入れるように

ボールを自分の方に

巻き込んでしまってください

f:id:yuki-basket_21:20200414212210j:image

 

 

そうすれば身体でもボールを

守ることができるので

よりボールを取ることが

できるようになります!

 

 

取り合いになった瞬間に

ということで判断が

難しいとは思います

 

 

しかしこれをやることで

ボールを取りきることが

グンと増えるはずです

 

 

ボールを捻ること

を忘れずに

ぜひ明日の練習で

やってみてください

 

 

ルーズボールで取りまくって

チームのみんなを

活気づけてやりましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました🌟