ブロックされそう…。シュートを打つ前にワンモーションいれよう

 

こんにちは、yukiです🌟

 

 

さっそくですが

ゴール下でシュートを打つとき

ブロックの餌食になっちゃっている

なんてことはないですか?

f:id:yuki-basket_21:20200414210913j:image

 

 

私自身も以前はけっこう

ブロックされることが多く

ゴール下でシュートするのが

苦手だと思うこともありました

 

 

 

しかしあることを知ってからは

ブロックされることも少なくなり

そんな悩みもなくなりました

 

 

そんなワザを知らないなんて

もったいない!

あなたにもぜひ知ってもらいたい

 

そう思っていま書いているところです

 

 

 

もし知らないままだと

 

 

いつまでたってもブロックの

いいターゲットにされる

 

イージーの場面で

ブロックされてしまう

 

なんてことになってしまいます

 

 

 

でもこれを知って

試合で使うことができれば

 

逆に相手にファールをさせ

いいカモにできる

 

フェイクから味方へと

有効なパスがつながる

 

 

などいいプレイに繋がること

間違いなし!

 

 

 

 

では気になるそのワザとは

 

 

ポンプフェイク

 

 

です

 

 

 

ポンプフェイクは

シュートフェイクの一種で

名前の通り水をくむポンプが

由来となっています

f:id:yuki-basket_21:20200414211720j:image

 

どうやるかはもちろん

知ってますよね?

 

 

でも今回はあなたが知っている

フェイクと少し違うものを

紹介したいと思います

 

 

どこが違うかというと

フェイクの時に

膝も一緒に伸ばす

というところです

 

 

練習だったり他のみんながする

オーソドックスなものは

膝は曲げたまま上半身とボールだけ

伸びていると思います

 

 

たしかに次の動作に

つなげるためには

とても理にかなった動きです

 

 

 

しかし実際のシュートと

比べたら膝が曲がりっぱなし

なのはおかしいですよね?

 

 

よりリアルなフェイクに見せ

引っかかってもらうには

膝まで伸ばしたほうがいいのです

 

 

この動きはNBA選手の

チャンドラー・パーソンズ選手

実際に行っていたものなので

動画などは調べてみてください

 

 

 

このポンプフェイク

動き自体は簡単だと思います

 

 

なので試合でも使えるように

練習での一対一やゲームで

使ってみることから

始めてみてください

 

 

試合で相手をひっかけて

ファールまで一緒に

もらってやりましょう!

f:id:yuki-basket_21:20200414211551j:image

最後まで読んでいただき

ありがとうございました🌟