筋トレはしなくてもいい!シュートが安定するための練習法

 

こんにちは、yukiです🌟

 

 

突然ですがあなたは

シュートを打つ時に

何がいちばん大切だと

考えますか?

f:id:yuki-basket_21:20200414210610j:image

 

 

指先手首

意識するポイントは

数えきれないほど

たくさんあると思います

 

 

私もそういった細かい

ポイントを意識して

練習に取り組んでいます

 

 

 

しかしある時

それ以前にもっと

大事なことがあると

気付かされました

 

 

 

それは

 

安定感

 

があること

 

 

NBA選手はもちろん

上手い選手ほど

ブレが少なく

安定した動きをします

 

 

もちろんバスケだけに

限った話ではありません

 

 

どんなスポーツでも

安定した動きというのは

それだけで大きな武器

なります

 

 

私ももっと早くこれが大事だと

知ることができていれば…と

後悔しています

 

 

でも安定した身体をつくるには

キツい筋トレを頑張らないと

いけないのではないか…

 

 

もちろん筋トレをして

身体を鍛えれば

安定感が増すことは

間違いないでしょう

 

 

けど筋トレは続かないし…

f:id:yuki-basket_21:20200414210715j:image

 

 

私はそんなあなたの

強い味方です💪

 

 

毎日死ぬほどキツい筋トレを

しなくても安定したシュートを

打てるようになる練習

教えます!

 

 

 

この先を見らずに

何も変わらないままだと

 

ファールにもならない接触

身体がブレてしまう

 

疲れてくれば軸が安定せず

シュートが決まらなくなる

 

当たりの強い相手の時は

全く役に立たないなんてことも…

 

 

 

でもこれを見て練習すれば

 

試合終盤で疲れてても

身体がブレずに

シュートに安定感がでる!

 

ちょっと当たられたくらいじゃ

ビクともしない身体になる!

 

 

ファールをもらって

シュートも決めて

チームを盛り上げましょう!

f:id:yuki-basket_21:20200414210832j:image

 

 

 

その気になる練習とは

 

スピンジャンプ

 

です!

 

 

 

スケート選手をイメージ

してみてください

 

あのしなやかで

でもブレない身体

 

憧れますよね?

 

 

その動きをバスケでも

活かしていきたいと思います

 

 

 

練習法としては

その場で360°ジャンプして

回転してください

 

回りきったらすかさず

シュートモーションに入り

シュートを打つ

f:id:yuki-basket_21:20200414225017j:image

 

これを繰り返すだけです

 

1セット10回左右

行うくらいで大丈夫です

 

 

 

ポイントとしては3つ

 

リズムよく跳ねる

軸を作る意識をすること

シュートと雑にしないこと

 

を意識してやってください

 

 

360°のジャンプが難しいなら

後ろ向きからの180°の

半回転から始めても大丈夫です!

 

 

回転することでめまいがしたり

気分が悪くなるようなことがあれば

無理はしないようにしてくださいね

 

 

まずはシュートはせずに

スピンジャンプだけでも

OKなのでぜひやってみて

ください👍

 

 

安定したシュート

打てるようになって

得点に繋げていきましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました🌟