ただ逃げてるだけじゃない!ボールを戻す勇気

 

こんにちは、yukiです🌟

 

 

 

インサイドでボールを

もらったはいいけど

体勢がイマイチ

 

そのままムリして突っこんで

バッチリ止められてしまった…

f:id:yuki-basket_21:20200317061207j:image

 

 

そんな経験

あると思います

 

 

 

パワーでも勝てないのに

自分の思うプレイが

できなければ

勝てるわけなんてない

 

 

 

そのとおりです

 

 

 

でも今回は

そんなお悩みを

解決する方法を

お教えします

 

 

 

これを知らなければ

 

何度やっても

点につながらない

 

味方からはパスを

回さなくていいのでは…

なんて思われてしまうかも

f:id:yuki-basket_21:20200317054810j:image

 

 

 

逆にこれをすれば

 

体勢を整えて

より確実に

相手と戦える

 

味方が点を取りやすい

ナイスプレイにつながる!

 

いいことばかりですよね?

 

でも知らないとできない

今回はそんなプレイです

 

 

 

 

 

それではお待ちかね

そのプレイとは

 

 

 

アウトサイドにボールを

戻すことです

f:id:yuki-basket_21:20200317054830j:image

 

 

それ、逃げてるだけなんじゃ…

場合によってはそうなります

 

しかし、絶対的に不利な

状況ではむしろプラス

判断といえるでしょう

 

 

不利な体勢で

1on1を挑む

 

それで決めれば

ナイスプレイですが

外せば無茶をするな

と怒られてしまいます

 

となると当然

怒られる可能性の方が

高いわけです

 

 

では、どういった状況が

ボールを返す良いタイミング

を説明していきます

 

 

ずっと言っているように

体勢が悪いときもボールを返して

もう一度チャンスをうかがった方が

良いプレイにつながるでしょう

 

 

私が思う最も良いタイミングは

自分にボールが渡ったとき

外の味方のディフェンスが

こちらに寄ったときです

f:id:yuki-basket_21:20200317061219j:image

 

当然ムリに攻めれば

囲まれる可能性は高いです

が、この考えを知っていると

それはまさしくチャンス!

 

 

ここで外の味方にパスを

出してみたとしましょう

 

そうです、どフリーです!

 

味方の3ポイントが

輝くのです✨

f:id:yuki-basket_21:20200317054850j:image

 

決まればあなたは

ナイスアシスト!

 

監督やコーチから

褒められること

まちがいなし!

 

 

 

具体的にこれをすればよい

というものは今回はありませんが

ボールを戻してもいいんだ

という考えを持つことが大事です

 

 

ピンチをチャンスに🔥

 

 

ディフェンスをじゃんじゃん

かきみだしてシュートをたくさん

打ってやりましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました🌟