ゴール下だけじゃない!多彩なシュートを身につけよう②

 

こんにちは、yukiです🌟

 

 

 

前の記事でターンシュート

についてお話しましたが

自分のモノにできましたか?

 

 

これを習得するだけでも

じゅうぶん得点をとることが

できると思います

 

 

だけど、もっと他のスキルも

教えてほしい!

 

そう思われる方も

いるとおもいます

 

 

使えるスキルは多いほど

止められにくくなるため

たくさん知ってても

損はありません!

 

 

今回は絶対にブロックされない

最強の技🔥

お伝えしたいと思います

f:id:yuki-basket_21:20200327181623j:image

 

 

 

これを知っていると

 

 

どんなディフェンスからでも

シュートのチャンスを

作ることができる

 

 

スキルがふえれば

試合終盤でも読まれにくい

 

 

などといいことばかり!

 

 

 

知らなかった場合

 

 

同じプレイばかりで

タイミングを読まれる

 

さらには

上手なプレイヤーの

ブロックの餌食になる

 

 

なんてこともありえます…

 

 

 

 私もよく読まれて

止められまくっていました…

 

 

 

しかしこれを知って練習してからは

ブロックされることなんて

ほとんどなくなりました!!

f:id:yuki-basket_21:20200327181659j:image

 

 

 

さて気になる最強の技とは

 

 

 

フックシュートです

 

 

 

フックシュートは上級者向けの

スキルになるので習得するには

たくさん練習が必要になります

 

 

しかし自分のものにしてしまえば

誰からもブロックされない

必殺技へとなるのです!

 

 

 

これからフックシュートのコツと

簡単な練習メニューを

お伝えしたいと思います

 

 

 

まずフックシュートのコツとして

 

 

ボールを身体から離しすぎないこと 

を意識してみてください

f:id:yuki-basket_21:20200327181753j:image

 

 

ボールと身体の距離が遠いと

腕がブレてしまい

ボールが不安定になってしまいます

 

 

なのでディフェンスと

逆側の顔の横など

できるだけ近い位置

構えるようにしましょう

 

 

 

また、

左右とも打てるようになっておく

ことも大事なポイントです

 

 

パスをもらうサイドや

そのときの状況によって

ディフェンスから遠い手が

変わってきます

 

 

得意な利き手しか

打つことができないと

相手も対策をとりやすく

止められやすくなってしまいます

 

 

自分の武器にするのであれば

苦手なほうもしっかり打てるように

なっておきたいところです

 

 

 

続いて練習ですが

 

前の記事でも紹介したことがある

イカンドリル

がオススメです

 

 

 

シュートの動作に慣れてくれば

実際に試合を想定した

ミートからの流れの中での

練習を取り入れていくとよいです

f:id:yuki-basket_21:20200327181854j:image

 

 

試合中ではディフェンスもいて

落ち着いてシュートを打つ

余裕がないと思います

 

 

そういった中でも

確実に決めていけるように

意識して練習に取り組んで

いきましょう

 

 

誰からも止められることのない

最強のシュート

自分のものにしちゃってください!

 

 

まずは明日の練習の中で

自分の打ちやすいフォーム

確認することから

始めてみましょう

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました🌟