バスケをするなら毎日やるべき!?5分でできるハンドリング練習

 

こんにちは、yukiです🌟

 

 

 

ハンドリング練習

ちゃんとしていますか?

f:id:yuki-basket_21:20200327175359j:image

 

 

慣れてくれば簡単だし

練習メニューの最初にする

ことが多いため、流すように

してしまうかもしれません

 

 

私も正直、なんとなく

やってることが多かったです

 

 

けどそれは大きな間違いです!

 

 

バスケが上手い人ほど

ハンドリング練習は

しっかりやっているのです!

 

 

 

NBA選手やプロの選手でも

しっかりと練習時間を

とると聞きます

 

 

もっと早くこのことを

知りたかった!

 

 

そう後悔しないように

ぜひこの下まで

読んでください!

 

 

 

 

というわけで今回は

タイトルにもあるように

ハンドリングの練習メニュー

ご紹介したいと思います!

f:id:yuki-basket_21:20200327181423j:image

 

 

 

 

もし見なかった場合

 

キャッチミスが目立つ

 

細かいミスが多い

 

なんてことに繋がり

ここぞという場面で

失敗してしまう

かもしれません

 

 

 

しかし、これを読んで

練習すれば

 

 

しょうもない

ミスなんてありえない!

 

とっさのプレイに

反応できる!

 

 

などなど

プレイ全体の質が

向上すること間違いなし!

f:id:yuki-basket_21:20200327181001j:image

 

 

 

 

では早速…

 

 

1つ目

フィンガーティップ

です

 

指先で交互に

ちょんちょんとはじく

簡単なやつです

 

けっこう無意識に

やってる練習No.1だと

私は思っています

 

 

初心者向けの練習だと

思われがちですが

プロだって取り組んでいる

メニューのひとつです

 

 

バスケは指先の感覚

とても大事なスポーツです

 

その指先の感覚を養うのに

とっておきの練習に

なっています!

 

 

 

ポイントとしては

 

ボールをできるだけ見ない

 

✔背筋を伸ばす

 

✔なるべく早くおこなう

 

を意識してみてください!

 

 

 

 

続いて2つ目

ボディサークル

です

f:id:yuki-basket_21:20200327181407j:image

 

 

ボディサークルとは

ボールを身体の周りで

ぐるぐる回す練習です

 

 

バスケ経験者なら

必ずといっていいほど

したことがあるでしょう

 

 

この練習メニューでは

動きの中でボールの中心を

捉える力を養うことが

できます

 

 

 

こちらのポイントは

 

最速でボールを回すこと

 

✔ボールを見ないようにする

 

✔ボールをこぼさないようにする

 

などに気をつけて行いましょう

 

 

30回や30秒など

回数秒数を決めて

全力で取り組みましょう

 

 

全力でやるとかなり

きついですが

ハンドリング力は

付くと思います

 

 

ミスが少なければ

それだけ信頼される

プレイヤーです

f:id:yuki-basket_21:20200327181456j:image

 

 

ハンドリングが上達すれば

プレイの幅が大きく

広がります!

 

 

今から始めても全然遅くは

ありません

 

テレビのCMの間でも

勉強の息抜きでもいいです

 

 

まずはボールをいつもより

ちょっと多く触るところから

始めていきましょう!

 

 

 

バスケをもっと面白くするために

ぜひやってみてください!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました 🌟