センターのディフェンス。なにを意識してる?

 

こんにちは、yukiです🌟

 

 

さて、

センターの相手と

マッチアップしました

 

 

ディフェンスするとき

なにを意識しますか?

 

 

シュートを打たせないようにしよう

とか

こっちにターンしてくるだろう

 

 

などなど、

読み合いの連続ですよね?

 

 

 

私もそんな感じでした

 

なんなら身長があるから

ブロックしてやろう

なんて楽に考えていました

f:id:yuki-basket_21:20200413215206j:image

 

 

でも試合になれば

ゴリゴリの相手から押し込まれ

ブロックどころか普通に

とめることすら難しい状況

 

 

センターなんてしたくない…

いつもそう思っていました

f:id:yuki-basket_21:20200413215225j:image

 

 

 

しかしそんなとき

先生からあることを

教えてもらい

考えがガラッと変わりました

 

 

 

これを知り実践することで

 

 

今まで大量にとられていた

相手のセンターからの

得点をおさえることに成功!

 

味方からも先生からも

信頼されるように!

 

 

 

でももし知らないまま

だったとしたら

 

 

相手センターを全く

とめることができず

そこから大量に得点される

 

相手は活気づき流れまで

持っていかれる

 

 

なんてことになっていた

かもしれません…

 

 

 

あなたにもぜひ知ってもらい

安心してゴール下を任される

そんなプレイヤーに

なって欲しいと思っています

 

 

 

では気になるその方法とは

 

 

ボールを持たせないこと

です

f:id:yuki-basket_21:20200413215310j:image

 

 

そうです、そもそもボールを

持たせなければいいんです

 

 

ボールを持たせなければ

点を取られるばかりか

相手の攻撃の起点にされる

こともありません!

 

 

でもこうやって言うのは

簡単ですが実際にしようとすると

とても難しいことです

 

 

 

こればかりは練習あるのみですが

これを意識すれば

成功しやすくなる

というものをお伝えします

 

 

それは

前に入って存在感を

アピールすることです

 

 

ただ横に付いて

押し込まれないように

するだけでは簡単に

パスが通ってしまいます

 

 

ディフェンスがいるぞ!

ティールできるぞ!

とアピールすることで

パスを出すのを躊躇させるのです

 

 

この一瞬だけ頑張れば

いったんはオッケーです

 

 

 

まずは明日の練習で

ボールを持たせない

そういう動きを

してみましょう!

 

 

 

インサイドでプレイさせる

時間を減らす!

そういう意識を持って

ディフェンスできると良いです👍

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました🌟