センターの仕事、スクリーン。正しく使えてますか?

 

こんにちは、yukiです🌟

 

 

タイトルにもあるように

今回はスクリーンについて

お話しようと思います

 

 

 

ズバリ質問します

 

 

成功していますか?

f:id:yuki-basket_21:20200413211941j:image

 

 

 

正直、私は苦手でした

タイミングも難しく

味方のジャマになることも

しばしば…

 

 

しかし、もっとはやく

このことを知ることができて

いればもっとチームに

貢献できていたと後悔しています

 

 

 

ぜひみなさんに正しく

成功させるためのコツ

知ってもらいたいと思います!

 

 

スクリーンはかなり難しい

プレイだと言われています

 

 

 

もし正しい方法を

知らなければ

 

 

ディフェンスが引っかからなければ

ただのジャマになる

 

だからと言って

無理に引っかけようと

変に動けばファールを

吹かれてしまう…

 

 

そんなことは

容易に想像できます

 

 

 

でも逆に知っていれば

 

味方のドライブの

手助けになる!

 

オフェンスでの得点の

成功率アップ!

f:id:yuki-basket_21:20200413212410j:image

 

 

 

たった1プレイ

試合の流れを掴んで

しまいましょう!

 

 

 

ポイントとして3つ

意識して欲しいことが

あります

 

 

まず1つ目

味方が攻め始める前に

動き出すこと

です

 

 

どういうことかと言うと

味方がディフェンスに対して

駆け引きし始めてからでは

遅いのです!

 

これがいちばんジャマと

なってしまう行動になります

 

 

ならいつ行けばいいのか

 

ボールをもらった瞬間です

f:id:yuki-basket_21:20200413212449j:image

 

 

チームの中でドライブに行く人は

ある程度決まっていると思います

 

そのプレイヤーがボールを持った

狙いはその瞬間です!

 

これでドライブに鉢合わせる

なんてことが起こることは

ないでしょう

 

 

もしスクリーンがいらないと

なったならスクリーンを辞めて

流れてしまえばいいだけです

 

 

ここは味方と上手く

コミュニケーションをとる

ことが大事ですね👍

f:id:yuki-basket_21:20200413212637j:image

 

 

 

続いて2つ目

スクリーンの立つ位置

です

 

これがまた絶妙な位置が

最適なポジションだと

言われているんですよね

 

 

一言で言ってしまうと

ディフェンスの進行方向

です

 

 

ドライブに行くならば

リングの方に向かうはずです

 

となればディフェンスの

真横に立ったところで

なんの意味もありません

 

 

かといって後ろすぎて

ディフェンスの死角に立てば

接触時にファールになります

 

 

味方のドライブに対して

ディフェンスがどう動くか

予測してポジショニングするのが

大事になってきます

 

 

最後に3つ目ですが

絶対に動かないこと

です

 

 

あ、微妙にズレているなと

動いて接触があった場合

もれなく全部ファールです!

f:id:yuki-basket_21:20200413212907j:image

 

足や腕を少し動かす

身体を傾けるなどちょっとした

動きでもディフェンスとの

接触があればダメです

 

 

その少しだけでもファールが

たまってしまい

得点のチャンスまで

失ってしまいます

 

 

そんなもったいないことは

したくないですよね?

 

 

スクリーンとしてセットしたら

全く動かない!

もしくは完全に辞めて流れる

以外は止まっていてください

 

 

 

これを読んだなら

まずは明日の練習で

味方にスクリーンをかける

タイミングを意識してみてください

 

 

そして味方にそのタイミングが

どうだったか確認をとってみるのも

アリだと思います

 

 

周りの意見も聞いて

どんどん上達していきましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました🌟