味方からボールが回ってこない…。まずはボールをもらえるようになろう!!

こんにちは、yukiです🌟

 

 

 

 

 

いきなりですが、

試合中にボールもらえてますか?

 

 

もっとシュートを決めたい!

チームの勝利に貢献したい!

 

 

だけど、ボールが回ってこない…

 

 

と、悩んだことはないですか?

 

f:id:yuki-basket_21:20200314002312j:image

 

 

 

私も同じ悩みを

持ったことがあります

 

 

しかし、あることをするだけで

ボールをもらえる確率がアップ!

 

味方からもパスを出しやすくなった

と言われました

 

 

 

これからまずは、

 

インサイドポジションで

ボールをもらう方法

 

をお伝えしたいと思います!

 

 

 

これを見なかった場合

 

 

どれだけボールを呼んでも

パスがまわってこない

 

 

ボールがもらえなければ

シュートチャンスすらない

 

 

 

なんてことになり

このままずっと

同じことで悩み続ける

ことになります!

 

 

 

実践すれば、

 

 

こんなに簡単にパスがもらえる!

 

パスカットもされない!

 

 

と驚くはずです!

 

 

 

そうするとシュートを打つ

チャンスも増えて、

活躍できること間違いなし!!

 

 

 

 

 

その方法とは、

 

腕を大きくのばすこと

 

です。

 

f:id:yuki-basket_21:20200315222350p:image

 

 

 

言葉では

たったこれだけ?

と思うでしょう

 

 

でも、このひと言に

ふかーい意味があります

 

 

 

では実際のやり方と

3つのポイント

お話していきます↓↓

 

 

 

まずはやり方

 

 

右手にボールが欲しいとき

 

腰を落とした姿勢で

左手で相手をおさえて

 

その状態で右手に

パスをよびます

 

このことをバスケ用語で

シール」とよびます

 

 

このシールをする上で

左手も大事ですが

もっと重要なのは

 

 

 

右腕

 

 

 

背が高いなら

腕も長いはずです

 

 

その長い腕めいっぱい

のばしてください

 

 

するとディフェンスから

右手までかなりの

距離ができると思います

 

 

 

こうすれば安全に

ボールがもらえるし

味方も安心してパスを

出すことができます

f:id:yuki-basket_21:20200314155842j:image

 

 

 

ポイントとしては

 

✔反対の手でディフェンスを

     しっかりおさえる

 

✔右腕をめいっぱいのばす

 

✔ポジションをとったら

     できるだけ動かない

 

 

この3つです!

 

 

 

今までがむしゃらにしてきたことを

この3つのポイントを意識して

やってみてください

 

 

 

そうすれば明日の練習から

ボールをもらえる回数が

グンと増えるはずです!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました🌟